shuhei100717のブログ

英語が苦手な人や受験英語で必要な人に教えてます。よければブログ見てください!

勉強方法のNG集について!?

どうも
シュウチンです。


今回は勉強効率の悪いことをいいます。


明日はこれの良いやり方を言いますので
見逃さないようにしてくださいね。


これをしっかりと理解しておけば
あなたの力はグンと上がります。
ですが、この勉強法を知らなければ
どん底に突き落とされます。



では、勉強のNG集をお見せします。
私が聞いた中と体験した中での4つを
選びました。


1つ目「作業しただけで勉強したと思う」


私も良くやっていたんですが、
授業で書いたノートをまた違うノートに
まとめたり、教科書に大事だからと言って
ひたすら線を引いたり単語帳があるのに


また自分で作ったりする作業など。


これは、ただの動作に過ぎません。
この作業をする中で内容が頭に入る
場合もたまにありますが作業自体が
目的になってしまうので時間の無駄です。


つまり、作業だけに必死になるのではなく
問題演習をして知識を身に着け実践力を
つけるという方がいいんです。


2つ目「問題を解きっぱなしにする」


これは、一言でいうと「ヤバい!!」です。
間違えた問題があった場合、なぜ間違えた
のかなど理解しなければ苦手も克服できない
のです。ですので、気をつけて下さい。


3つ目「暗記を避けようとする」


暗記しないってどいうことですか?と
なりませんか。効率悪いと思われがち
ですが実を言うと最強の手段の1つ
なんです。これなしで勉強法を学んだ


ところで意味なんてありません。


4つ目「1度に全部覚えようとする」


3つ目でお話ししましたが覚えることは
大事ですが一度では頭に定着しない
んです。定着させるには反復練習が
欠かせないです。


長々と説明してきましたが
やはり、効率が悪い勉強法を見てみると
時間の無駄だと分かりますよね。


これを、私がやっていたとなると
恥ずかしい限りです。


私のようにならないように
対策を練っておきましょう。



=====================

良ければ、こちらでも相談受付してますので
ご利用ください。
ここで勉強が苦手な皆さんは成長し続けています。
あなたも成長して周りをびっくりさせてみませんか。
      ↓↓↓↓↓↓↓
https://line.me/R/ti/p/@gyq5580w
24時間返信します。どんな話でも構いません。
まずは、ご登録を。
=====================

私がたったの一ヶ月もかからずに
得意になった方法を
無料で公開しています。
良ければご覧ください。


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

http://shuhei100717.blogspot.com/2017/05/303.html


↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑